何年ぶりかしら? 札幌市 下澤輝美

New Year holidays

? と、思われる方も多いかなと思います。

何年ぶりかで、家族揃って我が家で迎えたお正月です。

14年前に私の父が亡くなり、母は田舎で一人暮らしになりました。

その後、ゴールデンウィーク、お盆、お正月には、息子と私は実家で過ごしてきました。

妹も一緒にスケジュールを調整しながら過ごすことが当たり前でした。

認知症を患い、介護サービスを利用しながらの一人暮らしの母。

2020/12/30に母も一人暮らしが無理になり施設に入所しました。

無事に2022年を迎えて気がついたのが、「あれっ、何年ぶりだろう?」家族3人で過ごす年末とお正月。不思議な感覚でした。

嬉しいけど食事の用意はしなきゃならないし、後片付けはいつもより大変だし…

作品はそんな思いを馳せながら作成していました。

ちょっとハッピーな、家族だけのお正月でした。

見ていただいた方に少しでもハッピーな気分を感じていただければと… しかし、主婦に休みなし(笑)